プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
生活場所 さぬき
性別   ♂
血液型  オー
趣味   釣り、バイク クルマ
-----------------
3年程前釣りにはまり、ほぼ毎週、日曜、祭日
船で出動、小豆島メインでの釣り
たまに愛媛、鳴門に行っています
------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

2月19日小豆島鯛釣り

2006-02-20

DSCF0107fune1.jpg



今日も再び小豆島にリベンジ
鯛を求めて大角に いつもの時間でレッツゴー
今日は少し曇っているが、風もなく 波も穏やか!
昨日仕入れた、チョグリとサバ皮のサビキ これでどうだと最後のトドメは
             電動リール!
これがチョット大きすぎ なぜかと言うと、いつも鳴門などの深場で使用している シマノの電動丸 3000H けっこう重い
だが巻き上げもって釣る鯛のサビキ釣りにはかなり便利!
竿も少し太めの30号の330で準備ばんたん。

小豆島に到着 お~  すごい数の船  
 
こっ  この中で釣るのかー?
と船長に聞くと いやいやわしは一匹狼と言い違うポイントに・
  (やっぱこの船長は頑固親父じゃ~)
しょがないからとりあえずやってみる
まずはチョグリから仕掛けをつける 竿先に取り付け外して見る。
なっ!何なんだこの長さ 船の後ろから前まで行っても 針5本分しか出てないぞ、
残り5本は・・・・・・・・・・・・
20メーターぐらい有るのかな?こぎ釣りじゃないんだぞ!
とりあえず半分にカット、そして一番下に欲に枝針付けて、きびなごをちょん とつける、これでOK 出来上がり。
では早速開始!

底まで   ドスンそれからゆっくり巻き上げる  ウィー

10メートルまで巻き上げるが、反応無し そして再び底まで・・・・・・
これを何度か繰り返す。回りの船は手のひら大を ぼつーり ぽつーり
でもこちらにはあたりすらなし、2時間ぐらい繰り返すが反応無し。
だんだん イライラがましてきた。


尻尾の生えたんはおらんの

か!


と魚探をのぞくとものすごい魚の数、これでもつれない!
DSCF0109gyotan.jpg



とりあえず、尻尾のついたものが釣りたい!!!!
がしらを狙って底をたたく、と その時 ガツンと当たりが、同時にあわせる
やったー がしらゲットと思い巻いていると
ギュンギュン  ギュンギュンと反応良く引いてくる
こっ このあたりは 鯛だー!やっとこさ鯛ゲット
そこからあたりはあって乗るが、20センチ以下の ぽい鯛ばかり3匹
あっという間に12時 鯛場所から離れて深場の漁礁で腹ごしらえ
竿は置き竿で、がしらでもと思いそのまま放って置く 食事完了して
一服 その間に釣り友達の ヒデさんと、サンペイさんがこちらに
2人で鯛を10枚ほどと話している間に、後ろから船長が それ引いてないか?
竿を見ると確かに竿が ギュンギュンと絞られている、思わずしゃくる!
  のった!  重い これは  デカがしら か?

でもいつもの  おーって感じがなく、巻き上げるたびに 

ぐーっと締めこむ
何だろうと巻き上げ見ると 大きなソイ(またの名をガブ)35センチほど有る、これはぼちぼちお土産になる。ゲット
DSCF0110soi.jpg


以前最大で釣り上げたのは50センチも有ったソイ 刺身で食べたがうまかったので、こいつも刺身
そうこうしている間に船長にもソイ 少し小さいが25センチ 
鍋にもってこいサイズ。
そこから潮が済みまたまたあたり無し     移動
時間も15時30分 もう時間がない しかし釣れない!
回りは小さいがコンスタントに揚げている。何が違うんだろう?

と見ていると・・・・・・サ・ビ・キ そう、

サビキを持ってきているのを忘れていた、けど船長はサバのサビキを付けているはずと見るとサバ皮が短い 
私のもっているサビキはロング
これかと思い 急いで交換 時間がない!
そして再びリトライ あたるあたる2回に一回はあたりがある。
が 乗らない、乗ってもすぐばれる、何でだろう?
とりあえず2枚ゲットで ポイ鯛3枚 その間でめば2匹
船長ソイ一匹とがしら数匹のみ 時間は17時ものすごく遅い納竿
つれる時間に納竿とは 不完全燃焼
すぐ気づいて サバ皮に変えていればもっと釣果有ったのに 悔しい   次周も鯛目指してガンバローっと
 言う事で次も小豆島で鯛釣り!
でも天気がなー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      船長かなり不満が溜まっている見たいでした! 


        くすっ

DSCF0111cyouka.jpg

スポンサーサイト

釣り コメント: 7 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2006-02-20 コニー [URL]

昨日は優勝丸きてるのわかりました。大角の西の沖にいましたね。あいさつどうしょうか悩みました。今度行きます。ガブは馬力あるからよく引きますね。私はじめて釣ったときはなんだこのオバケ魚と思いました。魚探すごい魚マークがでるんですね。船頭さんはすごいポリシーお持ちの方です。私なんかすぐ船のたくさんいるところにスリスリしてしまいますが。鯛釣りはきびしいです

編集

2006-02-20 ルイパパ [URL]

コニーさん、お疲れ様です。
船頭 ポリシーじゃなく、頑固じじいなだけです。鯛厳しかったです、すれまくりです、皆さんけっこう釣ってたじゃないですか!私なんか3匹ですよ~ 無なしー! 次回は2桁釣ってやる!と思っています。

編集

2006-02-20 サンペイ [URL]

ハイーサンペイです船頭さんは、大的場から高松の一文字え渡船している船頭さんと違いかすかもしそうだったら昔、三○のしゆちやんと良くへチヌ釣りにいっていました

編集

2006-02-20 キョロ [URL]

はじめまして
昨日は私は留守番だったのですが皆さん楽しんでるようですね
ソイ35cmって大きいですね、船釣り初心者の私にはまだ未知の大きさです。それより50センチのソイって、香川で釣れたんですか~?
あと魚探の魚のマークおもしろいですね!どこのメーカーですか
私もちょくちょくヒデさんと小豆島行ってるので、お会いしたら宜しくお願いします
UF-21CCで顔はマンガこち亀のりょうさんに似ております(笑)

編集

2006-02-20 ルイパパ [URL]

きょろさんこんばんわ、はじめまして、50センチのソイも小豆島で去年釣りました。
魚探はたしかデンソウ製だったと思います。
あと小豆島でお会いの際はよろしくです!
わたしも釣り暦2年の素人です。

編集

2006-02-20 ヒデ [URL]

電動丸欲しいですよ。けど、みんなの意見は手巻きがいいといいますよ。たぶん・・コニーさんも電動から手巻きに変えてやってますよ。サンペイさんはいつも電動ですが昨日は手巻きでして、手がだるく腰足にきて疲れてました。楽ができる電動がいいみたいです。私的には手巻きが、好きなこと出来るし合わせも出来るから手巻きで頑張ってます。

編集

2006-02-20 ルイパパ [URL]

さんぺいさん 後先になってすいません、石○さんの昔のことは知らないですが、今はシーサイドボールの西側の港から出ています。今でも一文字に渡船やっていますよ!
ヒデさんこんばんわ ん~電動はいいですよ、けど少しおおちゃくになってしまいます。やっぱり基本で手巻きがいいと思います、鳴門みたいな深場ならいいとおもいますが。また息子の写真ジャンプに拝みに言ってきます。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ruipapa.blog43.fc2.com/tb.php/10-8eb060de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

