プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
生活場所 さぬき
性別   ♂
血液型  オー
趣味   釣り、バイク クルマ
-----------------
3年程前釣りにはまり、ほぼ毎週、日曜、祭日
船で出動、小豆島メインでの釣り
たまに愛媛、鳴門に行っています
------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

マゴチ リベンジ大成功!

2006-11-06

DSCF0036cyouka.jpg


今回もitanさんのお船でマゴチのリベンジ
 
家を6時に出発、ヒデさん、コージさん、itanさんをお迎えに行き
まずは餌が無いので餌の確保に、最初はなかなか取れずにどうしようかと思ってたが、コツが分かり最後に多数追加
餌も少々確保できたので、いざ出発!


DSCF0033ryou.jpg



先にT島に行っていた りょうさんに合い餌を少しもらって
いざ勝負!


DSCF0029hide.jpg



最初に竿を曲げたのはいつも通りヒデさん、必ずヒデさんが最初(くやしー)
続いて、コージさんにitanさん
私には当たりすらなし も・もしかして今日はボーズと思いきや
当たりが、 とりあえず1匹ゲットで仲間入り



DSCF0030ko-ji.jpg



ここからコンスタントに釣れて一安心
りょうさん艇のまるちゃんも結構釣れているみたい まるちゃん竿頭だそうです。

itanさんのいつもの ぐびっ があまり無いなと思っていたら
コージさんがお湯を忘れたらしくストレートの為 ぐびっ が無く
ちびっ ちびっと飲んであまり酔っ払ってなかったみたい。


DSCF0031itan.jpg



途中でitanさん渡り蟹をゲット おいおい何でも釣るなー?

ここで今度はヒデさん ヒラメをゲット 途中烏賊にかまれたのか
おなかに丸いかじり後が まあヒラメなのでよしとしよう


DSCF0034itan2.jpg



途中でタックルさん艇に遭遇
も・も・もしかしてと思ったら、やっぱり海上宴会が はじまりはじまり
今回は真剣なのでitanさんを下ろしてマゴチ釣り再開

今度はコージ船頭、腕は確かなのか?
だが、さすが釣らしてくれる最後にマゴチ3匹追加
その間にコージさんもヒラメゲット

そして餌も底を付きitanさんをお迎えに
昼寝していたらしくなかなか起きてくれない
やっとの思いで起きてもらい最後の1流ししたが
当たりが無く納竿
釣果は見ての通りリベンジ大成功
itanさんありがとうございました。

itanさん、コージさん、ヒデさん、りょうさん、まるちゃん(レッサーパンダさん)?キョロさん、ありがとうございました。
また一緒に釣りに行きましょう お疲れ様でした。
ちなみに私の釣った一番大きなマゴチは63センチでした。



マゴチは刺身にして美味しく頂きました。


DSCF0039sasimi.jpg




スポンサーサイト

釣り コメント: 29 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2006-11-06 コージ [URL]

私のクーラーにはどう考えても多いような魚が入っていました。ヒデサン間違えたかな?次回もヒデサンにお魚わけてもらおーっと。
我が家は親はしゃぶしゃぶ、子は刺身で後アラ炊き、下の子は「この魚きしょいけど、鯛よりおいしい」と絶賛でした。ヒラメはムニエルで・・エンガワは???
高級魚を堪能しました。

ルイパパ、運転ご苦労様でした。海の上のお酒はおいしいです。感謝!

編集

2006-11-06 りょう [URL]

刺身はけっこう薄造りですね
我が家は、普通サイズに切って食べました
シャブシャブも美味しそうなので次回やってみよう。
今回ヒラメが2匹上がったけど
けっこうヒラメが居るのでないかな?
アジでも持って行けば釣れるかも

マゴチの皮をお湯で少しシャブシャブして
細かく切って食べたらコリコリして絶品ですよ

編集

2006-11-06 ルイパパ [URL]

コージさんへ
お土産 数まちがってるみたいでした、
ヒデさん 数読めません
でも、ちょうどいい刺身と煮付け後しゃぶしゃぶ丁度いいサイズで堪能しました。
 
りょうさんへ
しゃぶしゃぶ美味しかったですよ、
刺身のついでにやりました、
まるちゃん、最後に私に一匹負けたのが
よっぽど悔しかったみたいですが5匹もやっつければ凄いです。
腕上達しているみたい
師匠がいいからかな~!

編集

くやじぃ~

2006-11-06 まるちゃん [URL]

5日はお疲れさまでした。

まる子は昼からタックルさんの船に乗って呑気に蕎麦を食べてました。
まる子が5匹のマゴチを釣ってルイパパと一緒に竿頭だと確信しておりました。
だから、ルイパパたちが最後まで残って釣りをしてても
未練を残さずにルンルンで帰路に着きました♪

昨夜、イタンさんの掲示板のコージくんの書き込みを見て
「まるちゃんを抜いて竿頭おめでとー」
ん?いったい何の事?コージくんは何を書いてるの?
コージくんは酔ってるから勘違いをしていると思い、そのまま寝ました。

今日の朝、ルイパパの書き込みを見て「ガーン」
まる子達が帰った後にルイパパがマゴチを釣って6匹になっていたとは?
まる子は夢にも思わなかったです。
どうせなら、ヒデくんかコージくんが釣ってくれたら良かったのにね(笑)

まる子はショックで書き込みをする気力を失い放心状態でした(笑)

ルイパパ、コージくん、ヒデくん、イタンさん、りょう師匠、キョロちゃん
5日はお世話になりました。

編集

祝・63cm&竿頭♪

2006-11-07 itan [URL]

またまた、酔っ払いが手数をお掛けした様な?!
(申し訳ない・・・)

でも、楽しかったですねぇ~
若者VS酔っ払い対決は定番になるかも?

次回はタチウオかメバル対決かな?

編集

2006-11-07 ルイパパ [URL]

まるちゃんへ
まるちゃんを抜いて優勝しました。

itanさんへ
迷惑はしていませんよ、今度は太刀魚行きましょう!
日程決めていただければ何時でもお迎えに行きます。

編集

2006-11-07 コニー [URL]

みなさんすごいですね。マゴチは高級漁のはずですが?今年はほんと大漁ですね。

編集

2006-11-07 ルイパパ [URL]

マゴチ、ヒラメ共に今年は大漁みたいです。
今週は天気どうなる事やら。

編集

管理人のみ閲覧できます

2006-11-07  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集

2006-11-08 井上 [URL]

マゴチ大漁でしたね。
食べた事ないんですが、美味しいらしいですね。
売ってるのも見た事ないし、
やっぱり、自分で釣ってこなきゃダメですかねぇ?

編集

2006-11-08 キョロ [URL]

ルイパパさん沢山釣りましたね~
今回は完敗です。あたりあるけど針に掛からない~
竿マジで検討中!身近な友人がリーディング持ってるからどうしょうかと?
ネルビオタイプ0がネットで22800で売ってるけど安いの?
まるちゃんにネルビオのすごさ見せてもらいました、いやいやまるちゃんの腕がよかったのでしょうか?

編集

(*⌒m⌒)ぷっ

2006-11-08 まるちゃん [URL]

キョロちゃんは、まだ、ネルビオを買うのを迷っているの?
5日のマゴチ釣りのネルビオは凄かったでしょう♪
りょう師匠もネルビオでマゴチを釣っていたら、もっと、釣れていたと思うよ。
まる子はネルビオを持って、初めて、良かったと思いました(笑)

ネルビオ0が22,800円は安いよ。
まる子は26,700円で買ったよ。

ネルビオ0で鯛釣りも面白いらしいよ~
まる子はネルビオで鯛釣りは苦手だけどね(笑)

編集

2006-11-09 ルイパパ [URL]

井上さんへ
マゴチ美味しかったです、マゴチはあまり取れないのと、見た目で判断されるからお店にはあまり出回りません、その代わり料亭にはありますよ。

キョロさんへ
マゴチ、ヒラメは違和感が有るとすぐ離すので
やわらかい竿がいいです。
前回はネルビオでしましたいい感じだったので
今回はもっとやわらかいリーディングX64
でしましたがすごくいい感じでした。
細かく言うとネルビオはやわらかくバットまで曲がります、リーディングは6:4と言うよりも3:7ぐらいで曲がります、根本が少し硬い感じです。ネルビオはメジロクラスまで上がるからお薦めです、リーディングは・・・・
やった事がないので分かりませんが、結構大きい鯛まで浮上させますよ。今の時期なら鯛、メバルはリーディングがお勧めです。

まるちゃんへ
やっぱりネルビオサイコーでしょ~!
鯛やメバルもこれからやってみてください。

編集

2006-11-09 コニー [URL]

ネルビオは新製品にかわり1.8メートル短いのに変わりました。ネルビオは感度はバツグンです。鯛のサビキ、フラフラではコツコツ来る前のくわえるあたり確実にわかります。まごちのあたりがわからないはずないです気がついてないと思われます。わかるようにしないとネルビオ使いこなせないと思います。今回はおそらく竿の弾力でほっとき竿のようにうまく釣れたのでしょう。
やわらかいので底とりもおそらく糸のテンション緩めてわからなくなりどんどん糸をだしてしまうのではないでしょうか?いくら錘の負荷をふやしても同じことの繰り返しではないでしょうか?常に糸のテンションを張り竿の感度を保てば底は軽い錘でも充分わかります。それで船の流れと糸の流れの合う負荷を選択しましょう。ネルビオより感度の高いのはリーディングシリーズ64、73(いろいろな種類ありますが)は高いと思います。ただためあまりきかないような気がします。うまい人はどんな竿でも釣るのでしょうが腕がないので竿でカバーしてます。変な講釈たれました。

編集

ネルビオ

2006-11-09 まるちゃん [URL]

まる子にはネルビオを使いこなすのは無理だと痛感しております。
どうしても、竿先が柔らかいので魚の当たりが分かりません。
ネルビオはメバル、マゴチ用に大事に使いたいです♪

編集

2006-11-09 ルイパパ [URL]

コニーさんが書いているように常にテンションかけていれば細かなあたり分かりますよ。
もっともっと修行してください!

編集

∠( ̄∧ ̄)らじゃ!

2006-11-09 まるちゃん [URL]

なんとなくだけど、ネルビオの釣り方のイメージが沸いてきました。
今までは、コニーさんの言う通りの釣り方をしていました。
竿先がピンと真っ直ぐな状態でした。
今度からは(上手く説明が出来ない)ルイパパの言われた釣り方を頑張ってみます。
ありがとうございました♪

編集

管理人のみ閲覧できます

2006-11-09  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集

2006-11-10 ルイパパ [URL]

まるちゃん頑張ってやってください。

編集

2006-11-10 りょう [URL]

ネルビオ&リーディングXで盛り上がっていますね
キョロちゃんンネルビオが22800円は安いですよ、きっと使えば判ります
その良さは使わないと判らないですよ。
良い物は長持ちしますからね、安い物を沢山持つよりお得でしょうね。

編集

2006-11-13 じゃっく [URL]

マゴチ大漁ええなぁ~!うまそΨ(・O・)Ψ

でかいマゴチって釣ったことないゾ

釣りて~!

編集

2006-11-13 ルイパパ [URL]

じゃっくさんへ
マゴチは今が旬です、ヒラメと同じ場所にいますよ。がんばってビッグサイズ釣っちゃってください。

編集

ゞ( ̄ー ̄*)

2006-11-14 まるちゃん [URL]

http://freestone.jpn.org/fml/rod/rod14.html

是非、会社で育ててる竹を見比べて見て下さい♪

編集

(*⌒m⌒)ぷっ

2006-11-15 まるちゃん [URL]

(*⌒m⌒)ぷっ (*⌒m⌒)ぷっ (*⌒m⌒)ぷっ
まだまだ、ルイパパは甘いね~♡

編集

2006-11-20 じゃっく [URL]

ルイパパさん、こんちは~

マゴチ釣りたいんだけど、どんな仕掛けで釣るンですか?

おせ~てくださいませ

編集

2006-11-20 ルイパパ [URL]

じゃっくさんへ
マゴチ仕掛けは簡単です。ショックリーダーに
10~15号の中通しの錘を通してスイベルをつけます、そこから下は1広か1広半取って
孫針付けて出来上がりです。
後は船を流して底を転がすとマゴチが釣れます。竿はやわらかくないと釣れません。

編集

ネルビオ

2006-11-20 まるちゃん [URL]

じゃっくさん
ネルビオ0でマゴチを釣ってみて下さい。
必ず、マゴチが知らない間に釣れますよ(笑)

編集

2006-11-21 ルイパパ [URL]

まるちゃんだめですよ!
釣れたじゃなく、釣ったでないと
確実に あ!食ってきてるって感じが大事です
そんなことじゃまるちゃん上達しませんよ!!

編集

2006-11-22 じゃっく [URL]

仕掛けどうもです。
こんど狙ってみます。
コメントいただいた皆さんありがとうございました。



編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ruipapa.blog43.fc2.com/tb.php/107-df47f86d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マゴチについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

2007-02-18 ギョギョギョでうぉっと驚き

マゴチマゴチ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:カサゴ目 Scorpaeniformes亜目:コチ亜目 Platycephaloidei

マゴチについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

2007-02-18 ギョギョギョでうぉっと驚き

マゴチマゴチ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:カサゴ目 Scorpaeniformes亜目:コチ亜目 Platycephaloidei

ホーム

ブログ内検索

