プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
生活場所 さぬき
性別   ♂
血液型  オー
趣味   釣り、バイク クルマ
-----------------
3年程前釣りにはまり、ほぼ毎週、日曜、祭日
船で出動、小豆島メインでの釣り
たまに愛媛、鳴門に行っています
------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

おいり

2006-04-11

20060411134816.jpg



親戚の結婚式での引き出物に入っていた  おいり  
西讃の花嫁にとっては欠かすことのできない“嫁入り道具”の一つで婚礼の際、お嫁さんのお土産として、近所の人たちや花嫁を見に来た子供たちに配ったりするらしい。
生まれが高知県なのではじめてみた。

おいりを持って嫁ぐのには、婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められている。披露宴の引き出物にもつけられる。一部の地域では「着物をこしらえる数を減らしてでも、おいりは持っていかないと恥ずかしい」と言われるほどで、まさに、西讃の婚儀は「おいり」に始まり「おいり」に終わると言っても過言ではないだろう。(21世紀へ残したい香川より)http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/17/

スポンサーサイト

日記 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2006-04-11 にゃみ [URL]

へぇ~!可愛いですねぇ!本当に場所によって風習って違いますもんね。「おいり」はお菓子ですか?中に豆が入ってるとか?

編集

2006-04-11 ルイパパ [URL]

食べた感じはふ菓子みたいなかんじで中は空洞になっています。ものすごく軽い菓子です。

編集

(^o^)丿

2006-04-11 まるちゃん [URL]

確か?まる子も結婚式の引き出物に「おいり」を入れてました。

まる子が子供頃は、近所で嫁いで行く家があれば「おいり」を貰いに行ってました。
最近は?嫁ぐ家から「おいり」は配ってないように思えるけど?

子供頃は喜んで「おいり」を食べていたけど
最近、引き出物で「おいり」を貰っても嬉しくないので
烏骨鶏のエサか犬のおやつになっておりました。

でも、改めて「おいり」を意味が解ったら何と罰当たりをしてたと思いました。
だから?離婚する人が増えていたのかも?(笑)

まる子も「おいり」を食べて心を入れ替えたいです(笑)

編集

2006-04-12 ルイパパ [URL]

まるちゃんはもともと西讃の方だったんですねー東讃の方はあまり聞かないみたいです。
今週は誰と釣りに行くんですか?

編集

∠( ̄∧ ̄)

2006-04-12 まるちゃん [URL]

まる子の実家は坂出市です。
リョウ師匠は、まる子の実家を「○○島」と言います。
今でも「○○島」と言うのは年寄りだけです(笑)

16日はコニーさんの船でリョウ師匠と相性がバッチリ悪いコージくんです。

コニーさんとリョウ師匠も釣りは上手いけど
コージくんは安い釣り道具で魚を釣るから、コージくんの腕前は天下一品だよ(笑)

編集

2006-04-13 ai [URL]

おひさしぶりです。
『おいり』の風習??初めて聞きました。
私は、東讃だからかな??
小さい頃から『おいり』は女の子の節句のお菓子だと思い込んでいましたよぉ~~
ほぉ~~なるほど、そうゆう意味があるのですね♪
*豆知識に追加!!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ruipapa.blog43.fc2.com/tb.php/46-6cbca463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

ブログ内検索

