プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
生活場所 さぬき
性別   ♂
血液型  オー
趣味   釣り、バイク クルマ
-----------------
3年程前釣りにはまり、ほぼ毎週、日曜、祭日
船で出動、小豆島メインでの釣り
たまに愛媛、鳴門に行っています
------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

宇和島の続き

2006-04-25

DSCF0401fune.jpg



とりあえず魚場に到着うねっているが何とかやれそう。
一回目まずは網にオキアミをぎゅうぎゅうに詰め海に ドボン
糸を送り出していく枠から糸を出すのも大変、150メートル買っているから余裕だけど
なかなか底に着かない。いい加減したらやっとこさ底
底から3ヒロ取り手でしゃくる。
するとかすかなあたりが手に感じる、軽くつんつんって感じ
錘が100付いているのと80メートルも深さがあり、ふき流しのため、ものすごく分かりにくい、あたりがあると、ゆっくり上げて行く、巻くのにも時間がかかる
糸がもつれないように足元に円を描く用においていけなければならないからである。
一匹ゲットのあと3回流して1回当たると言ったぐらいにあたりが少ない。
一時間ぐらいでうねりも無く波も穏やかになってきた。
そして移動
昼までに9匹、自分的にはノルマは10匹なので、あと一匹ゲットしたい。
けど昼から潮が動かなく、まったく当たりが無い。
DSCF0399aji.jpg

ただでさえ水深があるし錘が重いため 上げたくないのに・・・
でもオキアミを入れていないと釣れないし、オキアミを入れて仕掛けを
底まで落としたとたん、はい あげてーって だんだんいやになってきた。
それでも2時までに3匹揚げて合計12匹。そして納竿?納手
満足いかないが、ノルマは達成出来た!
DSCF0402aaji.jpg



そして、ここからがハード、来た道を帰らなければならない。
宇和島から高松まで約3時間30分
行くときは車も少ないため2時間30分でいけたのだが昼間はそうも行かない。
帰りに ラーメンをおやつ代わりに食べて高松には19時
家に帰ったのが20時
結局アジの刺身で一杯やろうと思ったのだが、そんな元気も無く
家族で外食
明日はアジの刺身と豆アジの南蛮付け食べるぞ~
追伸
豆アジは、港について掃除の時にオキアミを流していると豆アジの大群がやってきた
これは面白いと、のこったオキアミを海に投入
よってきた所をつかさず両手で持っていた網でゲット(これは船頭がやってくれた)
こっちの方が美味しいんじゃないって
魚よう釣らんからこれ持って帰れって、ごっつい嫌み
また来月こいよ~って言われた。
リベンジ どっしよーかな~・・・・・・
体力回復してから考えよっと
DSCF0404kk.jpg


海幸丸さんお世話になりました



釣り コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

m(__)mペコ

2006-04-25 まるちゃん [URL]

まる子も大きな鯵を頂きました。
ありがとうございましたm(__)mペコ
まる子の鯵は43,5cmもありました。
あんなに大きな鯵は生まれて初めて見たように思えます。

まる子は自分で頑張って捌いて刺身にして食べました。
ものすご~く、食べ応えがありました。

これからも、仲良く、お友達で居て下さいm(__)mペコ

今日こそは?アンディに会いに行きたいと思います。
会いに行けそうなら、携帯に連絡しますね。

編集

2006-04-25 ルイパパ [URL]

ほんっと大きいですよね~!
昨日刺身で食べましたが美味しかったけど
自分で釣って捌いたら、なぜかおなかいっぱい
入りません。

アンディに会いに?OKですよ。
いつでもどうぞ!
こちらこそ仲良く・一緒にまた釣行いたしましょう

編集

2006-04-25 コニー [URL]

ありがとうございました。おいしくいただきました。それにしても100号の錘はすごいは。それも手釣りと聞いてビックリです。鳴門のアジの倍の錘と深さですね。あれだけ大きいとよく引くでしょうね。

編集

2006-04-25 ルイパパ [URL]

それが錘100号で水深80メートルあったから、かすかな当たりしか分からず
引くと言うより重いだけですね~
あれは釣りに行くというより、漁ですね!

編集

2006-04-25 にゃみ [URL]

手釣りだったんですねぇー!!びっくり!
イナダとかの時に手釣りでやりますが、40m位までしかやった事がないです!
それでもヒーヒー言いながらなのに100号で80mなんてぇ~!
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

編集

2006-04-25 ルイパパ [URL]

にゃみさんへ
ほんっと疲れ果てました。
でも来月リベンジしようかと思っています。

編集

2006-04-25 りょう [URL]

若い人向きの釣りだな
俺だったら、電動使わないと釣りできません、そんな事したら腱鞘炎になりそうだわ。

編集

2006-04-25 ルイパパ [URL]

りょうさんへ
1回電動持っていったのですが、80号の竿に
電動丸300H付けてトライしたのですが、
錘が100+籠があるので巻き上げる時
両手で竿を持っていないと腕が持ちません。
3回巻き上げて手釣りにすぐ変えました。
みんなが60号ぐらいの錘だと竿で出来るのですが、一人が軽い錘だとすぐにお祭りして
迷惑かけてしまいます。
そこが辛い所です。

編集

2006-04-25 サンペイ [URL]

昔室戸のメジロ釣りに使っていた電動リールの室戸が有ります。貸しますよ。

編集

2006-04-25 りょう [URL]

メジロ用の電動だったら、ガンガン巻けるよ
電動も12Vと24Vの2種類が有るけど
24Vは力が全然違うよ
ルイパパさん今度サンペイさんの電動借りて持って行けば?、楽できて良いよ。

編集

2006-04-26 ルイパパ [URL]

その電動良いかもしれませんねー!
今度またお借りします。

編集

ご無沙汰しているポコ!

2006-04-29 たぬき [URL]

>若い人向きの釣りだな

同感 ポン!
でも、楽しめたようで良かったですネ

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ruipapa.blog43.fc2.com/tb.php/53-afbfadd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

ブログ内検索

