プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
生活場所 さぬき
性別   ♂
血液型  オー
趣味   釣り、バイク クルマ
-----------------
3年程前釣りにはまり、ほぼ毎週、日曜、祭日
船で出動、小豆島メインでの釣り
たまに愛媛、鳴門に行っています
------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

あさり

2006-05-18

20060518085417.jpg



昨日、従業員からもらったアサリ
日曜日に父親が、ある島から取ってきた見たいで、
五㌔ぐらいくれた  って一体何十キロ取ってきたんだろう?
色んな人に配ったらしい。約10人ぐらいだそうです。
おいおいそんなにあさりがいるのかよ~ってかんじでしょ
それが居るそうなんです。
すねまで水に浸かるそうなんですけど、そんなに取れる島って・・・・
半端じゃないですね。まだまだ居るそうですが、持って帰れないので
止めたそうです。
ある程度お隣さんにあげて残りのあさり
大きなボウルいっぱい、お汁と酒蒸しにしました。
アサリだけでおなか一杯です。半分食べたのですが、限界でした。
また今日も残った酒蒸し食べます。
当分アサリ要らないと思いました。
もらうのも、程々が良いですね!

200605180854172.jpg






日記 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

わー

2006-05-18 コニー [URL]

これはいっぱい採れてますね。こんなに採れる所があるんですね。これの10倍以上採ってかえるとは持ち帰るだけで重労働です。そこの海はアサリだらけでしょうか。

編集

2006-05-18 ルイパパ [URL]

あさりだらけみたいです。
今度場所教えてくれるといってましたので、
場所 こっそり教えます!

編集

2006-05-18 にゃみより [URL]

すごいですね!
酒蒸しなんかに飽きたら
「ワイン蒸しニンニクバター風味」ってのを作ってみてはいかがですか?
1まず大目の水に白ワインをドボッと入れる。
2アサリを入れて適量の塩コショウを入れてから火にかける。フタをしてね♪
3みじん切りにしたニンニクとバターを入れて貝が開くのを待つ。
4開いたらできあがり!お好みでバジルや黒コショウをかけるとgood♪
玉ねぎのみじん切りとかトマトのみじん切りを混ぜてパスタのソースにしても美味しいですよ♪
私は余ったのを冷やして冷製パスタを作ったりします。

編集

2006-05-18 ルイパパ [URL]

にゃみさん、レシビありがとうございます。
メモしてチャレンジしてみます。
色々作り方有りますねー!
また色々教えてください。ありがと~!

編集

2006-05-18 りょう [URL]

にゃみさんは料理好きなんですね
何にでも詳しいから関心します。

ルイパパさんわたしにもこっそり教えてね。

編集

2006-05-18 ヒデ [URL]

私にはこっそり獲りに行ってたくさん持ってきてください。(笑)

編集

2006-05-18 サンペイ [URL]

サンペイは貝のエキスにたっぷり酒おのみたい

編集

2006-05-18 ルイパパ [URL]

りょうさんへ
こっそり教えますよ!
穴場みたいです、大体の場所教えてもらったのですが、1回一緒に行ってくれるみたいなので確認後お教えします。(こっそりと)
ヒデさんへ
こっそり取りに行くのですが、食べ切れんほどもって行きますよ

サンペイさんへ
サンペイさんもお待ちください
取れれば連絡いたします。

今年はアサリあきらめていたのですが、
いい情報はいったのでよっかったです。
後は内緒にしていてください。

編集

はい♪

2006-05-20 まるちゃん [URL]

>後は内緒にしていて下さい

はい♪

返事が大変遅くなり、すみませんでした(笑)

編集

2006-05-20 ルイパパ [URL]

28日が大潮で良い日だそうですが、私は行けません。
後一月もしたら貝毒が有る為食べれないそうです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ruipapa.blog43.fc2.com/tb.php/64-11c80100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

ブログ内検索

